【失敗を恐れて何もしないことが最も恐るべきこと】

『失敗は成功の始まり!』って言葉は小さい頃から何度も聞いた事があります。

昔はこの言葉の捉え方を理解しきれていなかったのですが、物事を前向きに

考えよう!(^^♪と心掛け始めてから自分なりの捉え方を見つけました(*_*)

失敗やミスをすると落ち込みます。。。

ですが落ち込んだり後悔したりしても、何も生まれません。。。

 

私は何か失敗をした時に必ず行う事があります。

それはその時の失敗を振り返り、

『どこでどうすればその事柄は失敗にならなかったか!』

この答えを必ずその日の内に出すようにしています!

例えば、、、

・ある工程の中で確認作業を入れれば良かったのか

・どこかで誰かに相談していれば良かったのか

・そこの事柄は自分じゃなくて別の誰かが行えば良かったのか

・そもそもこの失敗は現状では防ぐ事が出来ないのか、、、

➡ではどうすれ防げるようになるのか???

とこのように失敗の元を見つけ出し、次はこうすれば良いんだ!

と言うものを作り1日を終えます。

そしてそんな1日の終わりにはお酒でも飲んでリフレッシュし、

次の日に残さないようにします。(お酒はたまに残りますが|д゚)笑)

こう言った事を行うとどうでしょうか???

1つの失敗から原因と対策を作ることができ、それは自分にとってプラスになっています。

これを繰り返すことで人は成長し、やがては成功にたどり着くでしょう!

これが私の今捉えてる『失敗は成功の始まり!』と言う訳です!

そして一番恐れなければならない事は、『失敗を恐れて何もしないこと』です。

 

何もしない➡失敗するチャンスがない➡成長しない➡成功にたどり着かない

 

このような悪循環が生まれる事になります。

せっかくこの世界に生まれて来たのにこんな悪循環に

なってしまったら勿体ないですよね…( 一一)

物事の考え方次第で目の前に広がる世界は変わるものなのです🎶

 

自分の成長を止めない為、失敗によって起きたマイナスを

プラスに変換する為にも、私は今後もこの前向きな考えを続けていきます(^^♪