ポジティブに生きる為に絶対に知っておきたい!心の知能指数『EQ』とは???

心の知能指数『EQ』なるものが存在する事を最近知りました。

『EQ』とは???

≪自分自身や他者、グループ感情を適切に判断し、うまく処理する能力≫

との事です。。。

ではEQが高い!とはどのような事でしょうか???

・衝動をコントロールし快楽を我慢する事が出来る

・自分の気分をうまくコントロールし、感情の乱れに思考力を阻害されない

・他者に共感し、希望を維持する事が出来る

とまぁ簡単に言えばこんなところでしょうか(^^♪

 

そもそも人間がここまで発展するまでに、いくつかの工程を踏んでいます。

◇狩りを行い生活していた       ➡   狩猟社会

◇稲作を始め自給自足生活を始める   ➡   農耕社会

◇機会を導入し物の大量生産を始める  ➡   産業社会

◇インターネットが発達し生活が大きく変わる ➡   情報社会

 

農耕社会では、力の強い人が優れているとして、面接で良く採用されていたそうです。

産業社会では、機械操作、開発が出来る人間が必要だったそうです。

よって言語能力-空間能力-計算能力-記憶力論理のテストにより

測定された『IQ』の高い人間が優れているとされてました。

そして情報社会、、、、、、。

現代ではこの情報社会でこそ必要な能力こそが『EQ』=『心の知能指数』

と言われています。

すでに新入社員の入社基準に『EQ』を適用している企業もあると聞きました。

『IQ』も高くて『EQ』も高いなんて最強ですよね!!!

心の知能指数は様々な考え方を取り入れる事で上げられるパロメータだと思います。

私はこの情報社会を生き抜くためには、日々考え方を進化させ、圧倒的なスピードで進んでいく時代の流れに常に対応できる考え方を身に付ける事が大事だと考えます。