周りから信頼される働き方!人事異動して3ヵ月でチームの心を掴んだ働き方とは!?

こんにちは!ひろぼーです( *´艸`)

僕は今年の4月に部署異動をしてます。

厳密には5月20日から新部署での業務開始だったのですが、

異動して約3か月、チームメイト・先輩・上司よりようやく信頼を

勝ち取ることが出来ました!!!

3か月…

正直簡単ではなかったですが、僕が行った内容をここに綴りたいと思います!

まずは現場のみんなと汗をかく事!!

僕は事前に移動後には現場には入らずに全体の改善を指示されましたが拒否しました!
だって現場のことも何も分からないのにみんながやりやすいモノなんて作れませんし、何より実際に行うみんなが誰だよこいつ…ってなりますもん。。。
それにみんなの事も全然どんな人たちなのかも分からないし( ..)φメモメモ
よって配属初日!まずは電話に出て電話をみんなに繋ぐ事をひたすらに行いました!
電話取りなんて席に着いた瞬間から出来ますし、何よりみんなの名前を覚えることが出来る( *´艸`)
一石二鳥でした!!
そう、まずは現場で働くみんなと同じ業務を行い、
・何に苦労しているのか?
・どんなことを不便と感じているのか?
・困っている事は何なのか?
これを身体で知らなければなりません!
よって配属後はひらすらにそんな業務を頑張りまくりました!!!

一人一人個別にヒアリングを行い、それぞれの持つ困っていることに対応する

現場業務習得と同時に行ったのが、現場担当者全員に対してのヒアリングを行いました。
恐らく全体を集めて聞いたところで、各々の抱えてるものは出てきません。
それぞれのみんな一人一人と向き合い、一つずつ問題を抽出して潰していく。
当然その場で即解決する事もあれば、解決に時間の掛かるもの、そして解決出来ないものもあります。
ここで大事なのが、解決出来ないものはハッキリと今の現状では出来ません!っと伝えることです。
出来る事は即座に対応します、ですが出来ない事は出来ません!
が、出来ない事に対して少しでも緩和出来る方法は考えます!
こんな感じで必ず投げられたボールは丁寧に投げ返してあげる!
こういう動作を大事にするべきだと思います!

スポンサーリンク

誰よりも業務処理を行う

ここまで来れば後は頑張るだけです!
僕は自分への業務を誰よりも重くし、対応しました!
そしてそれだけの量をこなしつつ、周囲へのサポートも行います!
量を増やしているのでミスしないようにするのが大変でしたが、
みんなの為なら不思議と頑張ることが出来ました!!!

まとめ

こういった行動を行った結果、今では新部署のみんなが僕を頼り、色々聞いてきてくれるようになりました!
ここにみんなからの信頼を感じてます!!
普通にやってたら3か月でこんなにみんなから信頼してもらえなかったと思います。。。

そしてここからはいよいよ改善に入って行きます。
ある程度信頼できる人間だと示すことが出来たので、
後はルール・運用・仕事の進め方と、それを見えるようにして説明して行く~と言った流れで考えてます!

僕の人生の中で大事にしているのが、誰に対しても一人一人と大事に向き合うこと、そして自分が誰よりも頑張っている!しかも楽しそうに!笑
実際本当に楽しんで仕事してるので、特に苦労はないですがね( *´艸`)
寄り添うって言葉の意味をしっかり理解し、今後も励んで行きたいと思います!!

最後まで読んでくれてありがとうございました!!