プラス思考を維持するのにはコツがある!それは常に夢・目標を持つ事!!

こんにちは!ひろぼーです( *´艸`)

みなさんは人生のモチベーションをどのようにお考えでしょうか???

僕にとってのモチベーションは自分で作るもの、コントロールするものだと認識してます。

今回は僕が自分のモチベーションを維持するために行っている思考を紹介します!(^^♪

モチベーションをコントロールする!

モチベーションのコントロール、ここでは上げるためのコントロールですが、ではまずモチベーションが下がる時ってどんな時でしょうか???
・誰かに何かを言われたとき?
・失敗をして恥ずかしい思いをした時?
色々あると思いますが、僕が過去に決定的にモチベーションが下がる時がありました。
最初は何でか分からなかったのですが、ここ数年でいろんな本を読み心理学等を知り、決定的に下がる要因が分かりました。
それは、目標を達成した後・欲しいものを手に入れた後だったのです。
何かを達成した時、僕は次の目的を見失いモチベーションの低下を招いていたのです。
これには以前も記事を書きましたが心理効果の『ツァイガルニック効果』が影響してるようでした。

心理効果『ツァイガルニック効果』とは?

『ツァイガルニック効果』とは、
「人間は目標が達成されない未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶よりも想起されやすい」と言う認知心理学における効果の事です。

あのディズニーランドのウォルト・ディズニーの名言にも「ディズニーランドはいつまでも未完成である」っとあるように、常にわくわくが止まらない夢の世界にも似たようなことが言えるように思います。

話変わって江戸時代には、家を建てる時に「瓦3枚残す」という習慣があったと言います。
これは「建物は完成と同時に崩壊が始まる」と言う考え方からあえて未完成を表現したものです。

色々並べてしまいましたが、常に目標・目的=夢を持ち続けることがモチベーションを保つコツなのでは?っと考えました。

僕が最近行った具体的な思考例

上記で挙げた通り、目標・目的の達成=完成してしまい、モチベーションの低下を招く。。。
では常に目標を作り続ければいいのでは?っと考えました。
【実際に行った思考】
・数値目標であれば達成する前に次の目標を作っておく
⇒常に未完成の状態を意識し、向上し続けることが出来ます!

・楽しみが終わってしまう前に次の楽しみを作っておく
⇒旅行とか遊びに行く楽しみがあるなら、終わる前に次の楽しみを想起しておきます。
こうする事で楽しみが延々と続く事になり、モチベーションを維持する事が出来ます!

モチベーションのコントロールとは、目標を作り続けること・楽しいことを作り繋ぎ続けることだったのです( *´艸`)

まとめ

今回は直近で僕が最近も実際に行っている思考を綴りました( ..)φメモメモ
常に先に目標や楽しみ、夢を設定し追いかけることで夢中になり、高いモチベーションを維持する事が可能になりました。
何かを達成して終わる瞬間ってどうしても喜びと共に虚しさもあるように感じますからね。
大切なのは常に「夢」を持って追いかけること!
仕事でも遊びでも僕は夢を持ち続け、毎日をワクワクさせたいと思います!
最後まで読んでくれてありがとうございました!!